

イヤホンがほしい!

自宅でもファミレスでも仕事中、音楽は欠かせません。
ER-4Sというイヤホンを愛用し続けています。
現在、二代目です。断線で使えなくなってしまう人が多いようですが、自分の場合は本体の細いダクト部分が、三段キノコを取り外そうとしたときにポッキリ……。耳垢が多いので、こまめな清掃を心がけていたら折れたというか、とれてしまったり。

Etymotic Research イヤホン ER4S-BEtymotic Research イヤホン ER4S-B
()
Windows

商品詳細を見る

それでも使い続けるのは、遮音性の高さから。音は高音よりで独特なようです。

すっかり耳の穴がこの三段キノコに調教されてしまった俺ですが、ある日、家電量販店で衝撃の出会いをしてしまいました。


audio-technica トリプル・バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK100PROaudio-technica トリプル・バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK100PRO
(2011/11/18)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

先日、タモリ倶楽部にも登場したオーディオテクニカのイヤホン。低音の迫力がすごいのに、高音も埋もれずに綺麗で驚き。

そして、こちらの赤いイヤホン。

SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-JSHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J
(2011/10/28)
SHURE

商品詳細を見る

こちらも低音がしっかりしていて、高音も埋もれていません。高音も低音もバランスがよくて素敵。

ああ、困った。両方ほしい。(ゝω・)

機材が増えた!

オーディオが好きです。
音楽はもちろん好きなのですが、たぶん機材の方が好きなのかな? と、思います。
ヘッドフォンなんて一つあればいいのに、密閉型とか開放型とかコンデンサ型とか手を出して増えてしまいました。

昨年はUSB-DDCを導入しました。
DACは初代のDr.DACで、オペアンプは載せ替えてあります。
しかしUSB-DDCの効果は抜群だったのですが、最近なぜかPS3で176kに四倍アップサンプリングした音源ばかり聴いているような……。

Dr.DACにはヘッドフォン端子もついているので、ヘッドフォンアンプとしても使えたのですが、そろそろ単体のヘッドフォンアンプもいいかな? と思ってIYHしてしまいました。

PSオーディオ。GCHA。

視聴もせずにゲットしてしまうあたり、何かやばい病気だったのかもしれません。
さて、音はというと……。

困ったことが起こってしまいました。
我が家の主力ヘッドフォンはultrasone proline 750なのですが、音質は底上げされて満足なものの……サブ機というか、お試しで買っておいたグラドOEMのMS-1が、聴いていて気持ち良い音を出してしまって……ぐぬぬ。
PSオーディオはアメリカのメーカーなので、アメリカンなグラドとの相性が良かったんでしょうか。
耳元に張り付くような感じなのですが、なんだか女性ボーカルモノとかすごく気持ち良い音になりました。
歌の入っていない曲ではultrasone proline 750が刺激的で低音もズンズンして楽しいので、どちらも良い感じではあるのですがががが。

他にも、手元にあったイヤフォンやヘッドフォンをとっかえひっかえ聴いています。
仕事中なのに聴き入って手が止まることもしばしば。

音源はすべてPCで取り込んだWAVEファイルです。

環境は

DLNAサーバー>PS3(四倍アップサンプリング タイプ1)>光ケーブル(TDK)>Dr.DAC(オペアンプCOP01 COP02)>GCHA

・proline750
 超低音をちゃんと感じられたり。電源がしっかりしているからかな? 全体的にクオリティーアップ。

・HD-25 1
 外出先の仕事用その1。低音が弾むようで強烈。

・ER-4S
 全体的にしっかりした感じに。けど、しっかりしすぎてちょっと窮屈?

・MS-1
 今回、一番相性が良かったかも。気持ち良い感じです。

・MX500
 とっても響きが豊かに鳴りました。こんな鳴り方をするイヤフォンだったのか!? と衝撃的。

・アルパナAIR
 無音時にピリピリノイズがのります。敏感? オープンエアで抜けがよいです。

・ファイナルオーディオ ピアノフォルテ(雑誌のおまけ)
 激変です。ノイズに敏感なイヤフォンだったけれど、ノイズは少なくクリアになったかも。

GCHAはアンプなのでスタックスとはつなげられません。
今度はDACのよいやつが欲しくなってしまいました。

オーディオ系

音楽を聴くのが好きです。
ゲームやアニメのサントラなんかが多いですが、機器について書いてみたり。

スピーカー:JBL4312BMK2

閉店間際の家電店で確保。でかいウーハーに引かれて。

スーパートゥイーター:TAKAT BAT1

つけないと何か寂しい不思議な魅力。

アンプ:パイオニアA-A9

MK2が出て処分特価。おもわずIYH。USB接続があるのでPCと接続してジュークボックス化。

CDP:パイオニアDP-D6

おもわずIYH第二弾。

なにやらジャズっぽい曲が良い感じ。
09 | 2017/03 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
