スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれれ?

新刊の発売日。予定は24日だったのですが29日に変更になっていた模様。
ぐぬぬぬ……ッ!?
スポンサーサイト

新刊ですぞ!

有限会社ビクリトア旅行代理店有限会社ビクリトア旅行代理店
(2008/12/24)
淺沼 広太

商品詳細を見る


ひょんなことから幻狼ファンタジアノベルスさんでお仕事をさせていただきました。
充電さんのクールなのにどこかユーモアを感じさせるイラストが素敵!
そしてメタリックブルーの表紙がなんだかとってもSFチック。って、また「No Image」かよッ!!
スペースオペラというよりはスペースコントなのは秘密。

世界はそれでも~♪

428 ~封鎖された渋谷で~(12/6以降入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き428 ~封鎖された渋谷で~(12/6以降入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

おもしろかった~! 思い出補正で「街」と比べていかがなものか……と、ならなかったです。個人的には文句なし。

何かを書けばネタバレるので、ネタバレたくない方はご遠慮ください。



















スペシャルエピソードの12番。そして終わりが無いという意味深なラストシーン。(アニメ化へのつなぎ?)
謎すぎる123もじめたて。すべてを語り尽くしたというエコ吉編。まさにラビリンス。
はたして金のしおりは隠されているのかどうか。そこが知りたい!

プレイ時間は三十時間ほどでした。通常END(大沢死亡)まで、攻略サイトはどうしてもわからずに見た一カ所のみ。「遠藤」……これは総当たりが基本とはいえ気付かなかった……orz
もちろん、通常ENDでは納得がいかないので以降は攻略サイトのお世話に。
憎しみを廃した選択肢とは……むむむ、素で黒のしおりにたどり着いた人の心は清いな。
恒例のバッドエンド埋めの途中で白しおりも登場。二つのしおりのエピソードも終わり、カルトクイズ(攻略見なくちゃ無理だよ)とエコ吉探し(これも無理すぎる)でスペシャルエピソードをゲット。しかし、どうしても見つからない12番のエピソード。雑貨屋さんだとは思うけど……謎すぎる。
そして気になっていた亜智のTシャツ。いつの間にかいなくなっていたエコ吉編へ。
エコ吉編のラストに流れるメイキング付きのスタッフロールを見た時、なんともいえない切なさでいっぱいになりました。ああ、これで終わるのか……終わって欲しくない。おかげで、まだ見ぬスペシャルエピソード12番と、あるかどうかもわからない金のしおりに固執してしまうわけです。

それにしても、今回はチャートが滝のように上から下に流れていくのが印象的でした。流れ落ちる水のような時間を行き来する。時間の流れのイメージは左から右よりも上から下に落ちていく方が、なんだかしっくりくるような気がします。左から右だと戻れるような気がするけど、上から下だと這い上がれない……けど、それすらも超越して謎を解く! みたいな。なにげに関連する時間帯が赤で表示されるのも親切ですぞ。一時間ごとに区切りを設けて、何時間も前の選択肢まで洗い直さなくていいのは遊びやすひ。

ネット配信(リモートコントロール?)の可能性や、時限式で隠しエピソードが出るかもしれない。
早くこのもやもやとしたスペシャルエピソード12番という爆弾が爆発してほしいです。

追伸、
セインツロウ2は野良Coopでも楽しめますぞ! まだメインシナリオが進んでないのにアクティビティばっかり……orz
さらにFallout3が、やっぱり面白そうで気になる木。



我慢した!

Saints Row 2(セインツ・ロウ2)【CEROレーティング「Z」】Saints Row 2(セインツ・ロウ2)【CEROレーティング「Z」】
(2008/12/04)
Xbox 360

商品詳細を見る


Fallout3 は我慢したよ!
どちらか選ぶしかなかったんだ。

そんなわけでセインツロウ2ですが、プレイ時間は九時間ほど。
常にお金もリスペクトも足りない。そんなシステムに感動。
メインミッションを進めるためには、まずサブのミッションをこなしてリスペクトというのを稼がなくちゃいけません。このリスペクトがある程度たまると、メインミッションに挑戦できるのです。
そのメインミッションでは失敗するごとにリスペクトが減っていく。これがイイ!
サブミッションをたっぷりとプレイして残機(リスペクト)を増やし、コンティニューを何度もできるようにしつつ、十分に武装も整えてメインに挑戦。
で、メインミッションでは結構銃弾撃ちまくります。弾は敵からも拾えるけれどお金がかかっちゃうわけです。
弾数無限オプションを解除するまで、金策が必要。サブミッションで稼いだり、店舗を経営して売り上げをゲットしたり、他の勢力から縄張りを奪って上納させたり。時々、せっかく奪った縄張りを奪還しようと敵勢力が攻めてくるので、その撃退に奔走したりとギャングのボスは大忙し。
そんなわけでリスペクトもお金もあるにはこしたことがないのです。金も名誉も欲しいのがギャング道。
なんとなく街を自動車で流しているときに、他の勢力のギャングがいたら倒してみたり。この時に少しだけリスペクトが溜まるんです。
他にも、自動車を対向車線で逆走させてるとリスペクトが追加。ほんのささいな事でもプレイを工夫するとリスペクトというご褒美があるのが嬉しい!
HDDにインストールすればミッションのリトライもロードで待たされることなくテンポがイイ!
メインミッション中もチェックポイントがあり、ある程度進んだところで敵に倒されてもリスペクトさえ残っていれば何度でも挑戦できる。アクションゲームのおもしろさは「リトライを繰り返して、できなかったことができるようになる」ことだと思うので、リトライのテンポの良さって重要です。
そしてCoopがメインでもサブでもできること。これはすごい!
やってみたいがフレンドでプレイしてる人がいない……orz

基本的には箱庭お使いゲームなのですが、ヘリを操縦したりうんこを撒いたりとミッションのバリエーションは豊かなのでは。
アクションゲームとしての爽快感も十分。けど、どうみてもZ指定です本当にありがとうございました。

■あったらいいな(なければいいな) まだ、自分が知らないだけかもしれない情報含む。

・自動車の運転で視点切り替えが三人称視点しかなさそう。(変更できるならどなたか教えて!)

・バグなのか、マネーロンダリングでお金を自動車に替えたとき、搬送中に傷ものになったので修理にいったら、敵がガレージの中にまで追撃してきて修理を邪魔され、一度車ごと外に出たらガレージのシャッターがしまりそれ以降修理できなくなったり。こういったバグは随所にありそう。ミッションを中断してチェックポイントからやり直せばいいのだろうけど……。

・バグではなさそうだけど、あるビルの上から違うビルの屋上に飛び降りると、もといたビルに戻れずビルの上で孤立。飛び降りて死ぬしかないのか? 死ぬと入院費とられるのに……(パラシュートが開けるらしいですがぐぬぬぬぬ)

※追伸、
Wiiの「428」も届いたよ! そっちもプレイするよ! あれ……我慢したのでは?
11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。