スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーストがトリツク


ゴースト トリックゴースト トリック
(2010/06/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る


クリアーしました。一晩とちょっとでクリアできるボリュームです。
シナリオに関してはネタバレになるので控えます。

さわれる、動く、連鎖する絵本。アニメーションのなめらかさがすごいです。
デザインもポップで素敵。このなめらかな動きがあるからこそ、アヤツルの連鎖がうまくいった時の気持ちよさも倍増です。
ミッションによっては時間制限もあるのでほどよく緊張感があって、リトライも多いですが「次はあそこを変えてみよう」とか、ゲームオーバーがゲームをプレイするときのマイナスのモチベーションになりにくい気がしました。
ヒントの出し方が親切で攻略をみなくてもなんとかいけました。もっと難しいかと構えていたのですが、難易度は自分にぴったりほどよい感じです。簡単に感じる人もいるかも……。
そして、レスポンスがすごく良いです。タッチパネルでどこに行きたいかとか、自分が思考した通りにアイコンが動いてくれる! ゲームのロードもAボタン連打でタイトル画面も一瞬映って即、ゲームの続きから! と、ともかくスピーディー。特に、重要な人物にトリツクをした時はAボタンを押して決定しなくても、自動的にお話が進行したのはちょっと感動。たった1ボタンの動作の短縮ですが、この1ボタンのテンポの良さ……遊びやすさがパネェです。
アドベンチャーゲームが好きな人にはオススメです!
スポンサーサイト

アランに崖を与えてはいけない


Alan Wake(アラン ウェイク)(通常版)(ゲーム追加ダウンロードカード同梱)Alan Wake(アラン ウェイク)(通常版)(ゲーム追加ダウンロードカード同梱)
(2010/05/27)
Xbox 360

商品詳細を見る


なぜなら、落ちるから。

というわけで、アランウェイクをクリア。難易度ノーマル。

プレイ中はヘビーレインを思い出しました。ゲーム性は違うのになんだかゲームとしての手触りが似ているんですよね。
ホラーな雰囲気を楽しめる世界観なので、リミテッドエディションが手に入ればよかったかな……とちょっぴり後悔。設定資料が気になるゲームです。
光と闇の演出が綺麗で、アメリカの田舎の雰囲気もすごくいい感じ。GTA4もそうだけど、なんだか旅行した気分になります。

ゲームに慣れないうちは暗闇が怖い。物音や足音でビクッ! となることも。
崖があると転がり落ちずにはいられないアラン。
マップが広いので、一週目は収拾物を探して逆走したりと……それでプレイ時間を結構使ってしまったかも。

ライトで照らすと壁や岩にお助けアイテムボックスへの→が闇の中に浮かんだり、どっちに行けばいいのか大まかにミニマップに出ているんだけど、画面の中で「こっちに行けばいいんだ!」と、点灯している街灯目指せばいいのが直感的にわかったりして、画面の中に必要な情報が自然な形で溶け込んでいるのが素敵でした。

しかし、アラン……二人いるような。傷がついてるのといないのと……。二週目をもしやるなら、その違いを見ながらプレイするのもおもしろそう。
05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。