

アランに崖を与えてはいけない


Alan Wake(アラン ウェイク)(通常版)(ゲーム追加ダウンロードカード同梱)Alan Wake(アラン ウェイク)(通常版)(ゲーム追加ダウンロードカード同梱)
(2010/05/27)
Xbox 360

商品詳細を見る


なぜなら、落ちるから。

というわけで、アランウェイクをクリア。難易度ノーマル。

プレイ中はヘビーレインを思い出しました。ゲーム性は違うのになんだかゲームとしての手触りが似ているんですよね。
ホラーな雰囲気を楽しめる世界観なので、リミテッドエディションが手に入ればよかったかな……とちょっぴり後悔。設定資料が気になるゲームです。
光と闇の演出が綺麗で、アメリカの田舎の雰囲気もすごくいい感じ。GTA4もそうだけど、なんだか旅行した気分になります。

ゲームに慣れないうちは暗闇が怖い。物音や足音でビクッ! となることも。
崖があると転がり落ちずにはいられないアラン。
マップが広いので、一週目は収拾物を探して逆走したりと……それでプレイ時間を結構使ってしまったかも。

ライトで照らすと壁や岩にお助けアイテムボックスへの→が闇の中に浮かんだり、どっちに行けばいいのか大まかにミニマップに出ているんだけど、画面の中で「こっちに行けばいいんだ!」と、点灯している街灯目指せばいいのが直感的にわかったりして、画面の中に必要な情報が自然な形で溶け込んでいるのが素敵でした。

しかし、アラン……二人いるような。傷がついてるのといないのと……。二週目をもしやるなら、その違いを見ながらプレイするのもおもしろそう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
