スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCゲームは地獄だぜ

PCを新調しました。
そこでゲームをしようと、海外版をいくつか購入。
CドライブをSSDにしてしまったので、HDDにインストール!

プロトタイプ=起動成功。日本語化MODも成功。
Dirt3=起動成功。でも……。
The Saboteur=ロード画面から動かない。

うわあああ! まともに動いたのプロトタイプだけだー!
そして、プロトタイプはというと、人間断面図表現がぐろい。こわい!

大本命だったDirt3はというと、動くには動くのだけれど、セーブできないという謎仕様。
Saboteurに関してはロード画面のままうんともすんともいわないよ。

あきらめモードになりつつも、ネットで情報収集したところ、Dirt3はログイン時に2バイト文字を使っているとセーブできないという情報ゲッツ。
そしてビデオカードのドライバも更新がきていたので更新!

仕方ないのでゲーム専用アカウントを作り、Dirt3はCドライブに再インストール。
さらにMSLIVEにも登録したら……。

セーブできるようになった! やったね!
Cドライブにインストールしたのもよかったっぽい。
ということは、SaboteurもCドライブに入れれば……。

動いたし! ついでに日本語化MODも入れるし!

これで遊べる! と、思ったらコントローラーが反応しないんだな、これが。
PS2のコントローラーをUSBで接続できるアダプターを介して使っていたけど、ちゃんと認識できてなさげ。
なので360のコントローラー風に設定をエミュレートするソフトを導入。
すると……普通に使える! 慣れ親しんだ360風レイアウトで遊べるようになった!
ここで完結していればよかったのですが、問題はSaboteurで発生しました。
最後まで俺を追い詰めてくるぞ、このソフト。

Saboteurのゲーム中は特に問題はないのですが、メニュー画面を開くとカーソルが激しく上から下へと滝のように移動しまくり。まともにメニュー画面が使えない!!
どうも、PS2コントローラーが古いせいか、どこかで↓入力されっぱなしと勘違いしているっぽい。
PS3のコントローラーをつないで、フリーソフトで認識させようともしてもたけど、どうにもうまくいかない。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
わかったよ! 買うよ!
というわけで、360の有線ゲームパッドを買うことにしました。
これでも動くとは限らないところが、PCゲームは地獄だぜえ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。