スポンサーサイト


PC組む妄想

お昼に定食屋さんのおすすめメニューで

イカの姿煮を








と、読んでしまいました。
長女でも三女でもなく、ましてや末っ子でも長男でもない。
次女が煮てくれる……いや、むしろイカが次女なのか。

淺沼です。

パソコン作りたいなぁ。と、妄想中。

CPUは

Core2Duo E6600

Athlon 64 X2 6000+ or 5600+

あたりで。アスロン安くなってきてるんだってさ。ベンチマークの整数演算のスコアというのをみたら、インテルの方が断然良かったけど……他はイイ勝負っぽいと思ったよ。
でも、実際に3Dゲームを使ったベンチマークになると、ちょっとアスロン弱いとか。グラフィックボードも関係してるらしい。うむむ難解。

消費電力とか。発熱はどうかな? できれば静音化(無音ではなく、可能な限り)したいんだけど。
良いグラフィックボードを乗せてしまったら、3Dゲームでもインテルとそんなに差はなくなるのかしら。でもファンがうるさいのは困るから、グラフィックボードはファンレスがいいな。

用途はというと、
最近動画にも興味がでてきたけど、基本的には音楽サーバー。無圧縮でCD全部ぶちこみたい。
それだけならノートPCにHDD外付けでいいんだけど、ノートの貧弱な3D性能に諦めたゲームの数々を、新PCには担当してもらいたかったり。最大解像度超高速でなくてもよいので、そこそこ解像度ストレス無しくらいで。
って、ゲームにもよるよね。

ケースは前のが飽きてきたから新調。
電源も静かなものを。HDDは500GBがお買い得感。光学ドライブは前のモノを移籍。
OSは持ってるxpを使用して、マウスとキーボードもありもので済ませる。ディスプレイは液晶テレビで。
画面との接続はDVIかHDMI。解像度はHDまで。(フルでないところがショッパイ)

何を作っても今より早くなるのは間違いないよね。

パソコンはすぐに新しいのが出て、型オチすると掛けた金額がアッという間に無駄になっちゃう印象。
オーディオだと古い製品でも、良い物ならビンテージ扱いになって価値が下がらなかったり、モノによっては高くなるけど、パソコンは新しいモノ=良いモノっぽいから、そうはいかないいし。高い金かけたぁ! と満足していても、半年後に価値半減してゲンナリ。

型オチ寸前の最良なコストパフォーマンスを得られるアイテムを集めて、余ったお金で静音化?

やっぱり、ショップの組立キットか、完成済み静音PCの方がいいかなぁ。

こういうことにお金をかけないためにX箱360買ったのに、
意味無いよね。意味無いよね。

あ、PS3……無いなぁ。

結局こうやってあれこれ考えるのが楽しくて、実際に作ってしまったら「まぁこんなもんか」となるのがオチなのですよ。
それに新しいパソコンが増えると、そのパソコンがトラブルの元になるってこともしばしば。

やっぱり妄想に止めておくほうが幸せなのかと、思ってしまうそんな週末。

comment

管理者にだけ表示を許可する

データにない機体…新型か!?

というわけで新PCですか。
偶然にも船橋は新PCラッシュ、といっても二名ほどですが。
結論から言えば普通に作っても、基本構成+静穏CPUクーラーならばとても静かなマスィーンができあがりますね。
8600GTSとか搭載しているのにほぼ無音(※イメージです)素敵な時代です。
 
 
>イカ
お女子焼きはむ~ざん♪むざん♪

>きのこさん

超遅いレスに。ごめんよぉごめんよぉ……。
8600GTSで静穏なんて素敵すぎ。
コア2のQ6600あたりが狙い目かッ?!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
