

ゲームを色々と

突撃!! ファミコンウォーズVS突撃!! ファミコンウォーズVS
(2008/05/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


現在チャプター4まで。やや苦手なタイプのゲームでした。

 このシリーズは初めてのプレイになりますが、コントローラーでプレイできたらなぁ……と。
 ローリング(回避動作)がヌンチャクの「傾け」に割り振られているものの、出たりでなかったり。
 ポインティングについてはコントローラーのスティックよりも直感的に狙いを定められます。この辺はガンダムも同じような印象で、このゲームを買うに至ったリモコンならではのアドバンテージです。
 けれど扱いがやや難しい。味方をロックオンしてしまったり、MGタワーをロックしたいのに手前の歩兵にばかりカーソルがあってしまったり。狙うというより、大まかに当たりを付けているくらいの印象で、自分の手足のように動かせる! とまで言ってしまうとオーバーですが、なんというかダイレクト感がないような。そして「傾け」の動作があるために、飛行機などではリモコンを水平維持するのが大変。手首が破滅への輪舞曲。
 ボタンを押せばプレイヤーの希望する動作をしてくれる……これが従来のゲームだとすると、角度や振り方なんかで制御するのって難しい。電卓がそろばんになったような。計算の結果は変わらないけど、馴れ不慣れで経過のスピードが変わったり、果ては間違いが起こってしまうわけです。
 wiiスポーツのテニスがどうして自動で移動するのか、なんとなくわかりました。自分にはいくつもの部隊を冷静に指揮しながら角度とか考えるのは無理であります。デュアルコア推奨。

 とはいえ、さすが任天堂ブランドのゲーム。基本は死に覚えゲームですが、今のところ難しかったステージでも飛行機が無限湧きしてくれたりと救済措置はあるもよう。
 占領戦では歩兵の全滅でゲームオーバーになるので、その癖でいつも歩兵部隊は後方待機。敵にミサイル兵がいようとも、無限湧きする飛行機でしつこく爆撃。敵を排除したところで歩兵部隊が無傷で基地を占拠。そんなわけでいつも時間がかかりすぎてスピード評価が低い。けど、クリアはできます。うまく敵の弱点をついていく。適材適所への攻撃指示は、なんだかテトリスのような気分。どこに何を置くと次に他のテトリスミノが置きやすいのか考えるチック。
 問題は難易度があがってきてからの時間制限ステージ。うぬぬぬ。噛み応えはありそうだけど、手首を痛めるホームポジションなので、プレイごとに休憩している今日この頃。

 そのほか、無料でできるネットゲームをぱらぱらと。雑感。ほとんどのゲームをさわりだけプレイ。

・SUN
 綺麗めなMO&MMORPGで、知らない人同士でもがちゃぼこ遊べるバトルモードは俺に優しい。キャラの育成にいくつかの型があり、外れるとたちまちロマンの薫りが立ちこめるという。

・ドルアーガの塔
 グラフィックは普通。塔攻略が売りなのに、一度も塔に行かずにクエストばかり。その醍醐味を知る前に挫折。

・ノーステイル
 無料でできるラグナロク的なもの。ペットをお供にできたりグラフィックスが可愛かったり。

・ドライビングスピード2
 素直にフォルツァやってます。でもPCだと手持ちのハンドルコントローラーが使えるのが嬉しい。

・レベルR
 素直に(以下略)。ライセンステストの86の滑り具合が楽しかった思い出。

・TmNationsForever
 楽しい! レースゲームとは別物チックですが、タイムアタックに集中できるシンプルさが素敵。

・True Combat Elite
 素直にCOD4(以下略)。古いゲームなようで過疎っておりました。PCのコアをシングル動作にしないとカクカク現象発生の巻き。

・SOW
 素直にCOD4……と思いましたが、メディックでプレイできるので楽しい。TFを思い出しました。そういえばTF2も入ったオレンジボックスが360で出るのかうむむむむ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/03 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
