

シリーズ初プレイ ネタバレあるかも。

XBOX360 グランド・セフト・オート 4  (Grand Theft Auto IV)(輸入版:アジア)XBOX360 グランド・セフト・オート 4  (Grand Theft Auto IV)(輸入版:アジア)
()
不明

商品詳細を見る


画像はアジア版ですが、日本語版をプレイしました。
達成率は67.17%と半分以上は消化。ストーリーコンプリートして鳩狩り&レースの日々です。
オンラインは一度つないだものの回線の相性が悪いのか落ちてしまいました。
なので、まだまともにプレイできていません。
成績が残ってしまうランクマッチで迷惑かけそうで、かといって通常のcoopでも足を引っ張りそうな予感たっぷり。対戦も怖くてできないチキン状態。

さてさて、そんなわけでオフライン全般の感想です。

なんとも不思議なゲームでした。レースでもありTPSでもあり、拳で殴り合いもすればボートにも乗るしヘリだって操縦できる。どの要素もそれぞれ専門のゲームほど作り込まれているわけではない……じゃあ、全部が一片に楽しめるお子様ランチかっていうと、それもまたちょっと違う気がします。
TPSやりたければギアーズがあるし、自動車ならフォルツァ。街を楽しく走り回るという点ではスケート。でも、全部が一つになったお得なゲーム! という風に、誰かにお勧めできません。
広大なのにビル群から倉庫街や高級住宅地にスラムっぽい街並みと、変化に富んでいながら濃厚で空気感たっぷりの世界。その世界そのものが、魅力というかなんというか。
単にグラフィックが綺麗! というのではなくて、風に舞い飛ばされる新聞紙や、夜中にどこからともなく聞こえてくるサイレンのような音。カーラジオのDJの声。突然の激しい雨に、いきなり画面が真っ白になって耳をつんざく轟音に襲われたりもして、没頭していると自分がリバティーシティーにいるようなそうでもないような。
銃声も悲鳴も、追いかけてくるヘリの羽音やエッチなお店の怪しいネオンの光も……そして自分自身すらこの街の一部なわけです。うーん、我ながら意味がわからくなってきた。
最初はニコの動かし方に慣れて、ストーリーを追うのに必死でした。クリア直後は達成感もありましたが、その時はレースとTPSの複合ゲームをクリアした! くらいの印象です。
クリアして余裕ができてからの方が、街を細かく見ることができるよになって、そこからグッと魅力を感じるようになったのはここだけの話。

ここはこうしてほしかった! & あったらいいな♪
・走るのにAボタン連打はきつい。
・どうにも慣れないカバーポジション。
・ミッション失敗時のリスタートをもっと簡単に。リスタートする場合、死亡していれば防弾チョッキ無し、銃弾も減りっぱなし(ミッション中に拾った分は増えてますが)で、また自動車をかっぱらって目的地に行かなきゃならない。キツイミッションほど心が折れそうになります。
・ゲーム内のwebを全文日本語化してほしかった。小ネタ満載っぽいので。
・あったらいいなのサイレンサー付きハンドガン。

自分ではそれほどハマっているつもりはなかったのに、いつのまにか四十時間も捧げていたのにびっくり。不思議不思議、まか不思議。

comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです

フギャー!!やりたいけどPS3や○箱買うお金がないよ!!PC版でも買おうかしら

>エミヤさん

お久しぶりです!

どんなゲームでも言えることですが、PC版は……MODがある時点でコンシューマーの三倍は楽しいッ!! 我が家の貧弱PCでは、最新ゲームは動きませぬが……ぐぬぬ!
優秀なMODは本編を越えますよね☆
ということで、リバティーシティー観光に行ってらっしゃい~!

お早い返事ありがとうございます。
それは家にも言えることですうちのPCでも稼動条件満たしてないっぽいので入れても出来なそうですよ

>エミヤさん

oh! 残念!
よし360をがんばって買うんだッ!!(←マテ)

箱とかPS3も3マソ切れば手が出せるんですけどねぇ~今の状態だと某任天堂のほうに手が伸びそうかと)爆

>エミヤさん

ここは中間をとってwii版のデッドライジングを買うのだッ!!(←マテマテ)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
