スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wiiでしかプレイできないソフトではッ!?

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ファミリースキー ワールドスキー&スノーボードファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
(2008/11/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


まさにバランスボードとリモコンが無ければ成立しないおもしろさ発見伝。
スノーボードは実際にやったことはないです。おそらくまったく別物なのでしょうが……こちらのゲーム、体重移動ですいすい曲がるニクイやつ!
ハーフパイプやジャンプ台が楽しすぎ。レールに乗ればその上を滑るし、バランスをキッチリ取らないと途中で落っこちるし忙しい。
トリックもリモコン&ヌンチャク操作で連続技をばしばし決められます。着地はまだタイミングがつかめていませんが、腰を落とすというよりは着地寸前にショートジャンプするといいかも。
いつの間にか汗だく。
SKATE.でも使いたいなぁ……バランスボード。本当に相性ばっちり。
最近、箱庭系のゲームを色々プレイして広大なマップに慣れていたので、前作(未体験)の三倍の広さになったという本作でも、それほど広いと感じなかったのですが……無駄に広すぎると訳が分からなくなるので、これくらいの密度があればちょうどいいのかしら。
それと、地味に素敵なのがシステム回り。
ミッション系(300点以上ハーフパイプで出せ! など)は、何度も失敗して上手くなるものなので、
途中で無理だと思った時のリスタートのテンポが早いほうがいい! で、このゲームではポーズ→リトライの二動作で、読み込みや余計なカメラワークがほとんど無くリトライできる。
練習してうまくなるのを楽しみたい人間には、このテンポの良さは嬉しい。
さらに山頂への移動の手間。これもリフトを使って風景を楽しみながらまったり登るのもいいのですが、すぐに滑りたい! と思ったらポーズからメニューを開いてマップで一発移動。快適!
セーブも自動なようなので、止めたいときにはいつでも止められるのもグッド!
ただぼんやり滑るだけで、なんだか楽しい、気持ち良い……に加えて、なかなかやりこみもできそうな、懐の深さも持ち合わせているかもかも。

■ここをこうして欲しい!
・キャラクターメイクの小物数をもっとたくさん!
・一人称視点でプレイしてみたいかも。
・メニューの「はい」「いいえ」みたいな選択肢が出た時に、ヌンチャクのスティックでも選択できると嬉しい。(リモコンの十字キーだと、なんだか慣れないのは左手にある十字キー相当のもので選択をする癖ができてしまっている、ゲーマーのサガか!?)

comment

管理者にだけ表示を許可する

これは眠っているバランスボードを復活させる時が!

Wiifit起動してみたら333日ぶりでした・・・

>バスタアさん

去年の発売日に買ったとして333日だから……だいたい一ヶ月の寿命だったノカー!?
WiifitはバランスボードをWii本体に認識させる時しか起動していません。人として間違っているかもしれませんが、ゲーマーとしてはこれで良し!(俺認定)

埃をかぶっていたその板を引っ張り出してゲレンデに突撃しましょう!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。