

我慢した!

Saints Row 2(セインツ・ロウ2)【CEROレーティング「Z」】Saints Row 2(セインツ・ロウ2)【CEROレーティング「Z」】
(2008/12/04)
Xbox 360

商品詳細を見る


Fallout3 は我慢したよ!
どちらか選ぶしかなかったんだ。

そんなわけでセインツロウ2ですが、プレイ時間は九時間ほど。
常にお金もリスペクトも足りない。そんなシステムに感動。
メインミッションを進めるためには、まずサブのミッションをこなしてリスペクトというのを稼がなくちゃいけません。このリスペクトがある程度たまると、メインミッションに挑戦できるのです。
そのメインミッションでは失敗するごとにリスペクトが減っていく。これがイイ!
サブミッションをたっぷりとプレイして残機(リスペクト)を増やし、コンティニューを何度もできるようにしつつ、十分に武装も整えてメインに挑戦。
で、メインミッションでは結構銃弾撃ちまくります。弾は敵からも拾えるけれどお金がかかっちゃうわけです。
弾数無限オプションを解除するまで、金策が必要。サブミッションで稼いだり、店舗を経営して売り上げをゲットしたり、他の勢力から縄張りを奪って上納させたり。時々、せっかく奪った縄張りを奪還しようと敵勢力が攻めてくるので、その撃退に奔走したりとギャングのボスは大忙し。
そんなわけでリスペクトもお金もあるにはこしたことがないのです。金も名誉も欲しいのがギャング道。
なんとなく街を自動車で流しているときに、他の勢力のギャングがいたら倒してみたり。この時に少しだけリスペクトが溜まるんです。
他にも、自動車を対向車線で逆走させてるとリスペクトが追加。ほんのささいな事でもプレイを工夫するとリスペクトというご褒美があるのが嬉しい!
HDDにインストールすればミッションのリトライもロードで待たされることなくテンポがイイ!
メインミッション中もチェックポイントがあり、ある程度進んだところで敵に倒されてもリスペクトさえ残っていれば何度でも挑戦できる。アクションゲームのおもしろさは「リトライを繰り返して、できなかったことができるようになる」ことだと思うので、リトライのテンポの良さって重要です。
そしてCoopがメインでもサブでもできること。これはすごい!
やってみたいがフレンドでプレイしてる人がいない……orz

基本的には箱庭お使いゲームなのですが、ヘリを操縦したりうんこを撒いたりとミッションのバリエーションは豊かなのでは。
アクションゲームとしての爽快感も十分。けど、どうみてもZ指定です本当にありがとうございました。

■あったらいいな(なければいいな) まだ、自分が知らないだけかもしれない情報含む。

・自動車の運転で視点切り替えが三人称視点しかなさそう。(変更できるならどなたか教えて!)

・バグなのか、マネーロンダリングでお金を自動車に替えたとき、搬送中に傷ものになったので修理にいったら、敵がガレージの中にまで追撃してきて修理を邪魔され、一度車ごと外に出たらガレージのシャッターがしまりそれ以降修理できなくなったり。こういったバグは随所にありそう。ミッションを中断してチェックポイントからやり直せばいいのだろうけど……。

・バグではなさそうだけど、あるビルの上から違うビルの屋上に飛び降りると、もといたビルに戻れずビルの上で孤立。飛び降りて死ぬしかないのか? 死ぬと入院費とられるのに……(パラシュートが開けるらしいですがぐぬぬぬぬ)

※追伸、
Wiiの「428」も届いたよ! そっちもプレイするよ! あれ……我慢したのでは?

comment

管理者にだけ表示を許可する

自分はSaintsRow2もFallout3も我慢して
新作ソニックを買いました。
評判が良いのでSaintsRow2も買いそうですが。
今年の年末年始は良いタイトルが多すぎますね・・・

428といえばセガさんからデモディスク送って頂いたのにプレイしてなかったり・・・

>バスタアさん

ソニックが剣を持ってる画像をどこかで見たような。あれが新作かッ!? と思ったら、来年春発売だったんですね。新作はどれだろうとソニックチームのオフィシャルサイトで迷子。
やりたいゲームが多すぎる。 (´・ω・`)
セインツロウ2を買ったならCoopしてくださひ。

「428」は今のところとても好感触。亜智さんマジカッコイイ!
「街」の時は大筋には関わらず、他のシナリオのメインキャラがちょい役っぽくからむことが多くて、ある意味「偶然通りかかった他人の人生との小さな接点」みたいな交差点感覚。それはそれで奇妙なおもしろさがあったけれど、「428」はメインキャラが五人にしぼられた分、結びつきが強くまとまりがイイです!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
