

レースというよりカーアクション

ミッドナイト クラブ:ロサンゼルスミッドナイト クラブ:ロサンゼルス
(2009/02/05)
Xbox 360

商品詳細を見る


インプレスウォッチの記事をみて気になり購入。
フォールアウト3はきっとベスト版になるさ。という淡い期待。
二月はスターオーシャン4とスケート2があって、いっぱいいっぱい。なのにL4Dも盛り上がっているのですが……。

レースゲームに目覚めたのはドリームキャストの首都高バトルから。その後、セガGTでシミュレーター系を体験し、グランツーリスモやテストドライブアンリミテッドなどを楽しみ、フォルツァ2にどっぷりハマリました。
本作はGTA4やテーブルテニスのR☆スタジオが製作したアクションよりのレースゲームです。
夜の街を疾走し、裏道を使い、時には歩道に乗り上げてショートカットも辞さない無茶っぷり。
GTA4やセインツロウの自動車部分に特化した……そんな雰囲気。

インプレスウォッチのレビューにあった通り、コンピューターが操作する敵車両のスピードはインチキくさく、対向車線を走っているのに対向車をすり抜けるような(たまたまそう見えただけ?)動きもしてきます。いくらこちらが引き離そうとしても、きっちりついてきてなかなかぶっちぎれない。
むしろ、低スペックなマシンの方が試合展開はしやすいというのは、プレイしてまだ数時間ですが車両のランクがちょっと上がっただけでも実感できました。
ですが、こちらがクラッシュしてもレース中盤くらいなら盛り返せます。(クラスCの今のところは)
プレイヤーがクラッシュすると、敵車両も大幅に減速する仕様なようです。リアルなグラフィックなのに、どこかマリオカートをやっているような気がしてきました。

R☆のゲームはこれで三本目なのですが、GTA4でもそうだったようにシームレスです。これがゲームのタイトル画面からしてつなぎ目がなく、スタートボタンを押したら読み込みが若干入って、すぐに運転席画面という徹底ぶり。ロードファイルを選ばせるということすらありません。オートでセーブされているデータから即再開。HDDにインストールすると待ち時間もほとんど感じられません。そういったシステム回りの快適さは何度も繰り返し挑戦するであろう、このゲームのデザインには必須だと感じました。

やり直すたびにロード地獄は心が折れます……が、リトライしやすいようスピーディーにプレイできるよう、考えられているような。

ともかく、繰り返し繰り返し、不条理な負け方に耐えるゲームでもあります。その割に早い車を手に入れた時の気持ちよさがまだ得られません。敵車両が速度をこちらのスペックに合わせてくる以上、そういう快感を得られないのかも。逆に高性能マシンで勝てる=俺UMEEEEE!! という証なのでしょうか。

これはこれで、ある意味
セッティングはお金を掛けた分だけ速くなり単純。ギア比とかいじりたい自分にはちょっと物足りない。
ドレスアップは内装までいじり倒せる素敵っぷり。実在パーツも○。

■もっとここをこうしてほしかったかも(もしかしたら、操作方法によってはできるのかもしれないけれど)

・警察につかまる度にデモ映像が流れる。スタートボタンでスキップできたらいいのに。
・警察が振り切れないよ? 腕のせい?
・お金が貯まらないよ? 罰金とられまくるので、うかつに宵越しの銭を持ち歩けないゼ。
・画面暗すぎるよ。オプション→画面→明るさ調整 とかないですか?
・ATでもキーコンフィグさせて! サーキット型のレースゲームだとMT使うけど、箱庭系は面倒でAT使う派なのさ。

ほかにもプレイしていくうちに、ぽろぽろでてきそう。

■で、結局どうなのかというと

不条理をねじ伏せて勝つ事に脳汁出る人向け。
最近のプレイヤーにぬるいゲームでは歯ごたえが感じられず、多少なりとも卑怯なゲームを練習の積み重ねと幸運で叩き伏せたい人にお勧めです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

wii テーブルテニス ロックスター

「wii テーブルテニス ロックスター」に関連するブログを新着 50 件表示しています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
