スポンサーサイト


締め切りやばいのにうっかりクリアしたもの

ネタバレとかあるかもないかもで

逆転検事(通常版)逆転検事(通常版)
(2009/05/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


システム面が快適です。とっても遊びやすくて、今回は攻略サイトのお世話にならずに一気にクリアできました。ヒントの出し方も簡単すぎず、かといって難解すぎず自分にはちょうど良い難易度。
調べられる場所が限定されているうえに、もうそれ以上ヒントがない場合は「ここはもう調べた」とみっちゃんが教えてくれます。かゆいところに手が届く!
キャラクター固有BGMには懐かしさを感じることもあったりします。
証拠を突きつける快感はもちろん、新要素のロジックも整理されていくのが気持ち良い。まるでテトリス。
法廷パートがないため「ああ、もう身動きがとれない法廷内からどうやって逆転するんだろう」というドキドキ感がなくなってしまったのは、少し残念。
やっぱりとんでも美少女が事件の根幹に関わってくるのは、このシリーズの伝統なのかと。

Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)
(2009/05/21)
Xbox 360

商品詳細を見る


きっと二週目もおもしろいであろうゲームですが、ひとまず一週目二十時間ほどでクリア。
レベル45。ショットガンと超能力が使えるクラスにしました。
本筋以外のおまけ部分ですが、探索にしても宙族のアジトを潰すにしても同じことの繰り返しや使い回しが多いかと。ただ、探索するほど宝箱(的なもの)をあけるチャンスも増えるので、どんな武器が入っているのかわくわくできます。
本筋の部分では、もっと銃撃戦主体のアクションをイメージしていましたが、会話による進行やおつかいの方がメインに思えました。
この会話……すごいです。宇宙の英雄を演じるのも、目的のために手段を選ばない非情な男になるのも自由! 一週目で英雄になり、二週目はそのIFを楽しめそうです。
いいんだろうか恋人とあんな展開になって! とか、二つに一つを選ばなければならない重大な選択を迫られる! とか、エロかったり熱かったり。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。「この者」は、うーぱーです。「この者」もマスエフェクトやりました。

>本筋の部分では、もっと銃撃戦主体のアクションをイメージしていましたが、会話による進行やおつかいの方がメインに思えました。

「この者」もまったく同じ印象です。
特におつかいが、シタデルの同じフロア内だったときは作業感ばかりでした。
スペクターになったばかりの序盤だけど、作業っぽく感じちゃいました。


色んな種族の宇宙人が同じ宇宙都市で生活しているという世界をすんなりと受け入れられたので、作品の雰囲気は凄く好きです。

>うーぱーさん

最初の二時間くらいは少しつらいですよね~。
サブクエはたまる一方だし、シタデル内でサブクエをこなしつつ、本筋を追っていって……。
あとXボタンが会話スキップと決定の両方をかねるので、テンポ良く会話をすすめていたら、選択肢のところでXボタンを押して会話がおわっちゃったり……地味に痛かったです。orz

やはり僕も同じXボタンのミスをしています。
深い階層にある別の選択肢を選びたくて、Xボタンを連打していたら、いつのまにか「立ち去る」を選んでしまっているんですよね。アレは本当に地味に辛いですよね。

さっき、戦闘中にRボタン押したあとの画面で照準を動かせるのに3時間経ってから気づきました……

>うーぱーさん

次回作ではキーの配置に期待ですね!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
