

雨が多いですね

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
(2010/02/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


気温が二十度をこえたと思ったら冷たい雨に逆戻り。淺沼です。
ヘビーレインをクリアしました。
ネタバレしてしまわない程度に感想を。

自分で動かす映画という印象です。難易度は一番難しいであろう「ゲームをよくプレイする人向け」で挑戦。
失敗してもお話が進むのですが、ここはうまく成功させたい! と、思うところが数カ所あり、そういった場面ではオートセーブアイコンが出る前にリトライをしてしまいました。
自分が役者であり、映画監督でありカメラマン……加えて、この「納得できないのでリトライ」をすることで脚本家にまでなってしまう不思議なプレイ感覚。

ハッピーエンドがご都合主義で苦手な人には悲しい終わりを。いわゆるバッドエンドではなく悲劇の結末を選ぶことができますし、もちろんハッピーエンドじゃないと! という人には、ハッピーエンドな道がきちんと用意されています。
プレイする人の好みに物語が合わせてくれるような、そうでもないような。
おかげで矛盾が出たりもするようですが、自分はそこまで気にしませんでした。ははは鈍感。あと、解明されていないアレやコレやはDLCのお楽しみになればいいなぁ……くらいで。

問題が一つ。
フリーズがクリアまでに二回起こりました。オートセーブとはいえ、やり直しとなると場面によっては結構長く、先ほど見たやりとりを見ることになるのがげんなり。とはいえ、その間の行動で微妙に変化はあるのですが……。

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淺沼広太

Author:淺沼広太
ライトノベルのお仕事をさせていただいております。
ゲームとおいしいものが大好きです。
最近、カメラにはまってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
